中古ビジネスフォン(ビジネスホン)を購入する時の注意点
ビジネスホンの性能は新品でも中古でもほとんど変わりません。使用目的に合った機能を持った中古ビジネスホンが見つかれば、買い替えコストを抑えることができる賢い選択といえます。
ただし、どんな中古ビジネスホンも安心というわけではありません。販売店の対応やサポートをよく見極めるためのポイントをご紹介します。
1.クリーニング
消毒などのクリーニングはもちろん、最近のビジネスホンは高機能化していますので登録データ抹消の対応をきちんと行っているかをチェックしましょう。
2.保証期間
場合によっては、中古ビジネスホンにも1年以上の保証をつけている販売店があります。保証規定の内容をしっかりと確認しましょう。
3.アフターサポート
購入後、オフィスへの設置工事を含めて、メンテナンスやオフィス移転時の手配などアフターサポートの体制が整っているかをチェックしましょう。
もちろん、購入時には、基本的な動作確認やキズ・老朽化などのチェックをしっかりとしましょう。
中古ビジネスホンは新品に比べると耐久性は低下していますし、故障時や増設時には必要な部品が揃わない可能性も高くなっています。リスクのこともよく考えてから、購入してください。