導入前に知る! ビジネスホンの選び方
お客様のご利用環境に合わせたビジネスホンを導入するのが基本中の基本ですが、メーカーはもちろん、ビジネスホン自体の機能や特徴も非常に幅広く、「どうやって選んでいいのかわからない!」という声がよく聞かれます。また、業者にすすめられるがままに選んでトラブルになることも……。
導入前にチェックするポイントを押さえておけば、お客様が選ぶべきビジネスホンのイメージを描くことができます。ぜひ参考にしてください。
1)現状のご利用環境は?
まずは、必要なビジネスホンの数や回線の数、パソコンやFAXなどその他の機器との接続の有無を決めます。
2)今後のご利用環境は?
将来的にビジネスホンや回線の数を増やす予定があるのかどうか、これはかなり重要なポイントになります。ビジネスホンは機種によって増設できる数が決まっていますので、場合によっては増設時に全部買い替える必要が出てくることも。慎重に検討しなければなりません。
3)機能重視か、コスト重視か?
ビジネスホンは新品で多機能であるほど高額になりますが、コストを抑えたいお客様には中古やリースの利用をオススメしています。電話機代だけでなく、工事費、設定費など総額を見ながら、お客様のご予算とすり合わせていきましょう。
4)どのような機能が必要か?
保留機能や転送機能は新品・中古問わず、ほとんどのビジネスホンに備わっていますが、同時通話、高機能な留守番サービス、通話モニター、発信履歴管理など特徴ある機能を備えた機種もあります。ご利用環境に必要な機能面から機種を絞り込むのもひとつの方法です。
何より、少しでも迷ったら、お気軽にさくら通信にお問い合わせください。お客様に最適な機種をご提案します。